SIM×デバイス指南

表も裏もスマートフォン!両画面が使えるVivo NEX Dual Display

Pocket

日本にまだ参入していない中国メーカーの中で気になる存在なVivo。OPPO同様高画質なカメラとスタイリッシュなデザインの製品で海外では人気のメーカーです。そのVivoから登場した「NEX Dual Display」はその名の通り2画面が使える両面スマートフォン。世界でもあまり例を見ないこのスマートフォンを実際に使ってみました。なお海外端末の利用は各国の法律に基づいて行ってください。

Vivo NEX Dual Displayの主なスペック

【NEX Dual Display】

・CPU:Snapdragon 845

・メモリ:10GB

・ストレージ:128GB

・画面サイズ:6.39インチ、2340×1080ピクセル+5.49インチ、1920×1080ピクセル

・リアカメラ:1200万+200万画素

・インカメラ:無し

・バッテリー:3500mAh

・本体サイズ:157.2×75.3×8.1mm、199g

・OS:Android 9.0 / Funtouch OS 4.5

・通信方式:4G/3G/2G(周波数は販売国による)

ハイスペックスマホを両画面化

裏面もスマートフォンなVivo NEX Dual Display

Snapdaragon845にメモリ10GBを搭載したVivo NEX Dual Displayは単純にスペックだけを見てもかなり高性能なスマートフォンです。そのスマートフォンの裏面にもディスプレイを搭載したことで、表でも裏でも好きな面を使うことができるのです。両画面化したことでフロントカメラを廃止し、表側のメインディスプレイはノッチも無い全画面化を実現しています。

側面は左右に画面回転用のボタンを備える

ディスプレイは片側が6.39インチの全画面。裏側は5.49インチと小さくなりますが、それでも一昔前のスマートフォンに比べれば十分大画面です。裏側は縦横比がオーソドックスな16:9となり、上下のベゼルも目立ちますがリアカメラを中心に円を組み合わせたデザインとすることで単調になりがちな表情にアクセントを加えています。

裏面と表面の切り替えは、画面点灯時は裏返すだけで自動で切り替わります。スリープ時は左右のボタンを同時に押してから画面を回転させると表示が切り替わります。

表面と裏面の切り替えはスムース

裏面は普通にスマートフォンとして使う以外にも、壁紙を表示することで柄のあるスマートフォンカバーを付けているようなルックスにすることもできます。お遊びでCPUやメモリがチラ見えするようなスマートフォンの内部が見えるような壁紙も入っています。

裏面に壁紙を表示して柄つきケースのような外観にもなる

表と裏、2つの画面をうまく活用できる

セキュリティーは指紋認証センサーと顔認証センサーを搭載していますが、この2つを表と裏の画面で使い分けているのも面白いところです。まず表側はディスプレイに指紋認証センサーが内蔵されていて画面中央下に指先を当てるとロック解除できます。一方裏面はカメラを使った顔認証となっています。たとえば幕をしているときは表面に指先を当て、手袋をはめているときは裏面にして顔認証させる、といったこともできるわけです。

表面(左)は指紋認証、裏面(右)は顔認証が利用できる

カメラの利用でも2つの画面をうまく活用できます。まず普通に写真を撮影するときは、前面側全体をプレビュー画面として使うことが可能です。また自分の顔を撮影してもらうときは、表と裏画面のどちらも表示させる使い方が便利です。自分の顔を裏面側で見ることができますし、撮影側も表側の画面でカメラを通した相手の顔を見ることができるのです。

この構図で人に写真を撮ってもらうとき、お互いが画面を通して顔の表情を確認できる

裏面が電子ペーパーを採用した両画面スマートフォンはいくつかありましたが、Vivo NEX Dual Displayのようにどちらもカラーディスプレイのスマートフォンはほとんどありません。この2つの画面をどのように活用するかを考えながら使うのも面白いかもしれません。できれば端末を開発したVivoから両面を活用できるアプリが多数登場してほしいものです。普通のスマートフォンに飽き足らない人にもこの両画面端末は向いた製品と言えるでしょうね。

Vivo NEX Dual Display Edition 10GB / 128GB 6.39インチLTEデュアルSIM SIMフリー (ポーラーブルー) [台湾版/並行輸入品]
Pocket

山根康宏
香港在住の携帯電話研究家。1年の大半を海外取材にあて渡航先では現地のスマホやSIMを必ず買うほどのマニア。メジャーからマイナーまであらゆるスマホを追いかけている。