SIM道場スペシャル

格安SIMの通話料が最大60%OFF!みおふぉんダイアルアプリ、5つのポイント

Pocket

2015-05-24mio00

便利でおトク。でも…おしい?

IIJmioが展開するMVNOサービス「みおふぉん」では、4月1日からプレフィックス式の格安通話サービスが開始しています。MVNOとしては珍しい格安通話ながら、ちゃんとアプリまで用意されていて本格的です。つい先日は待望のiOSアプリが登場しました。

さて、それでは使用感としてはどうなのでしょう? 検証してみました。

みおふぉんダイアルはどのくらいおトクなの?

まずはみおふぉんダイアルの基本的な情報から解説していきましょう。詳しくは過去「IIJから通話料割引サービス、みおふぉんダイアルが来た!!」にて解説していますが、その仕組みと料金を解説しますと以下のようになります。

  1. 相手先電話番号の前に「0037691」を加えて発信することで割引が適用される
  2. 通常20円/30秒の通話料が半額の10円/30秒で利用できる
  3. 同一名義間通話はファミリー通話割引が併用できて、その場合は8円/30秒
  4. 申し込み不要。月額基本料無料。
  5. IIJmio「みおふぉん」サービス契約者しか利用できない(BIC SIM経由での契約などは利用可能)

申し込み不要で大丈夫。ファミリー割引と併用できるというのも嬉しいですよね。ファミリー割引を適用させることで、最大60%OFFという脅威の割引率です。

 

iPhoneアプリとAndroidアプリの使用感は?

みおふぉんダイアルには公式アプリがあります。Androidアプリは先行リリースされていましたが、iPhoneアプリはようやく先週リリースされました。では、この公式アプリを使うとどういうことができるのか? その機能を紹介しましょう。

1.このアプリで何ができるのか?

2015-05-24mio01

仕組みはすごく簡単です。既存の電話番号にプレフィックス発信のための「0037691」を加えて発信するという発信専用のアプリです。キーパッドで入力した番号をはじめ、発信履歴・連絡先なども利用できます。ただし、着信履歴はアプリには残りません。

2.Webで調べた番号にかける場合

2015-05-24mio02

iPhoneでは番号をコピーします。どの後みおふぉんダイアルアプリを起動して「よく使う項目」を開くと、コピーした番号が入力されているので、タップすると発信できます。

2015-05-24mio03

Androidの場合は番号をタップして「みおダイアル」をタップすればOK。ダイアルリンクになっていない場合は、コピー後にキーパッド上の番号欄を長押しすれば、そちらにペーストされます。

3.通話音質やラグは?

2015-05-24mio04

通話の品質ですが、IP通話と違ってプレフィックス制ダイアルはインターネットを経由しません。そのため、回線速度の低下によるに通話の不安定さや音質低下が起こらないのはメリットです。また、IP通話特有のラグもほとんどありません。ただし、IP通話ではないので、データ通信専用SIMでは利用できない点にご注意ください。

4.着信履歴からの発信方法を覚えておくと便利!

2015-05-24mio05

みおふぉんダイアルアプリは発信専用のアプリなので、着信履歴を残しておくことができません。そのため、着信履歴からみおふぉんダイアルで発信するためには、「着信履歴をコピー」→「みおふぉんアプリに貼り付けて発信」という流れが必要です。やや面倒ですが、こちらの方法を覚えておけば着信履歴からのリダイアルも対応できます。

5.現在抱えている問題点は?

2015-05-24mio06

なかなかに致命的な問題です。iPhoneアプリ版は「連絡先」を押すと落ちるというバグが報告されています。手元のiPhoneでも同様の現象が確認されていて、せっかく導入したのに連絡先からダイアルできない! という悲しい状況が続いています。こちらに関しては早期解決を期待したいところです…。

みおふぉんダイアル自体、シンプルなアプリなので使いこなす為にアレコレする必要はなさそうです。iPhoneアプリに関してはもう少し改善が望まれますが、通話品質は良好でラグが無いのも良いポイント。これならビジネスでも十分に活用できそうな気がしますよ。個人的には身内や友人への通話は、LINEやFaceTime。それ以外への通話はみおふぉんダイアル。と使い分けて通話料を節約しています。
 

あくまでも「みおふぉん」ユーザー専用のサービスではありますが、ちょっとひと手間で、通話料が半分というのは非常に魅力的。みおふぉんユーザーであれば使って損はしません。今後、他のMVNOにも同様のサービスが増えてくるといいですね!

[参考]

みおふぉんダイアル
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/dial.jsp

iPhoneアプリAndroidアプリ

Pocket