SIM入門

格安SIMはなぜ安い? そのしくみと3つの理由

Pocket

2015-04-17mvi00

いきなりキャリア半額以下! と言われても…。

戸惑ってしまいますよね。従来7,000円〜した毎月のスマホ代が、いきなり1,700円から! とか言われたら、疑いたくなるのも当然です。そんな理由もなく安くなるなんて、疑わしいに決まっている! ……なんて勘ぐりたくもなってしまいます。

でもちょっとまって、「理由もなく」というわけではありません。格安SIMが「安い」のにはちゃんと理由があるのです。その理由を紐解いていきましょう。
まずは格安SIMってどういうサービスで、どうやって運営されているの? というベースとなるところからご紹介します。

 

格安SIM・格安スマホはキャリアの回線をレンタルして運営

格安SIMや格安スマホの多くは、ドコモのエリアで使えます(一部の格安SIMは、auのエリアで使えるものもあります)。しかしドコモのサービスというわけではなく、格安SIMを扱っている「MVNO事業者」がドコモから回線をレンタルして運営しているんです。

2015-04-17mvi01

MVNO事業者はレンタルした回線使って、オリジナルのサービスを提供できます。例えば本体価格の安いスマホと、音声通話・データ通信SIMをセット「格安スマホ」として売り出したり、SIMカード単体で「格安SIM」として売り出したりしているわけですね。

2015-04-17mvi02

大本の回線はドコモですが、MVNO事業者によってセットのスマホが異なったり、プランの内容が変わってくるのはこのような理由です。

 

接続先はドコモではなく、MVNO事業者のサーバーへ

ドコモから借りているのは、回線だけ。インターネットへの接続はそれぞれMVNO事業者のサーバーを経由する必要があります。同じドコモの回線でありつつも、MVNO事業者によって速度が異なる理由がこれで、サーバー(回線設備)にどれだけお金をかけているか? で速度や安定度に差が出てくるんですね。

2015-04-17mvi03

なお、このMVNO事業者のサーバーに接続するための設定が、この記事で解説している「APN」。スマホにAPNを設定することで、ドコモではなく、格安SIMのMVNO事業者へと接続することができるわけです。

 

MVNOの格安SIMが安くなる3つの理由

2015-04-17mvi04

さて、格安SIMの運営の仕組みが分かったところで、いよいよ本題となる何故安くなるの? を攻めてみましょう。それには3つの理由があるのです。

1:通信設備への投資・回収が必要ない

格安SIMのMVNO事業者は自社で通信設備を持っていません。それらをキャリアから借り受けてインターネット接続サービスを展開しているため、アンテナを立てたり、基地局を整備したりといった通信設備の増強・メンテナンスに対するコストがかかりません。当然レンタル料は発生しますが、日本各地に基地局を建てるといった投資に比べれば安価となります。

2:速度はちょっぴり遅いかも?

MVNO事業者はキャリアから回線(帯域)をレンタルしています。しかし、MVNO事業者によっては、キャリアから借りている帯域の量が少なく、通信を処理するサーバー機器の処理能力も控えめであることも。これはインターネットへ繋がる道が渋滞してしまったり、交通整理が上手く行かないといった状態になるため、時間帯によっては思うように速度が出ない場合もあるのです。

3:サービスの質に大きな違い

これが「安さ」を生み出す最も大きな理由ではないでしょうか。キャリアにはさまざまな保障や窓口、サポートセンターでの応対などのサービスを受けることができます。一方格安SIMは? というと、必要最低限のサポートは用意されていますが、キャリアほど手厚いサービスは受けられないのが現状です。一部店舗を除き、窓口での対応もありません。トラブルが起こっても、電話での応対に限定されてしまうんです。

この他にもいくつか要因はありますが、大きなものはこの3つとなります。ユーザー側が気をつけなければならないのは、2と3のポイントでしょうか。格安SIMは、前評判をシッカリと調べておいたり、ある程度自分で解決できるだけの知識も必要になってくるんですね。

さて、いかがでしょうか。格安SIMについて「よくわからないから手が出しづらい」と思っていた方は、その仕組みや理由が理解できたのではないでしょうか。

格安スマホ・格安SIMは、まだ全ての人が飛び越えられるほどハードルは低くありませんが、もう正体不明の謎サービスではなくなりました。ここで紹介した情報を踏まえた上で、自分の用途と知識で、効果的に使えるか?を、是非一度思案してみましょう!

上手くマッチすれば、通信費は笑っちゃうくらい安くなりますよ。

Pocket