SIM入門

SIMフリースマホをお得にゲット!通販サイト「EXPANSYS」のススメと注意点

Pocket

 格安SIMの導入されている方々にとって、そのSIMをどの本体にセットするか、SIMフリースマホにするか、docomoのスマホにするかは迷うところでしょう。
最近はネット通販だけでなく量販店などでもSIMフリースマホが売られるようになり、入手がとても簡単になっています。

 が!量販店などで売られているSIMフリースマホはASUSなどの一般の方にはあまり馴染みのない機種が多いのも事実。先月のオススメ記事でも触れたように、これらのメーカーの製品も性能では全く遜色ないものも多いのですが、やっぱりソニーのXperiaが欲しい!という方も多いはず。そんな方にオススメなのが通販サイト「EXPANSYS」です。

xperia-z3-tablet-compact

EXPANSYSとは?

 EXPANSYSは一言でいうとスマホなどのデジタル機器の通販サイトで、本社はイギリスにあります。
日本向けに日本語サイトも用意されていて、サポートも日本語で受けることができるので、いわゆる海外通販ですがコミュニケーションで困ることはありません。

 定期的にセールも行っており、タイミングが合えば非常にお得に高性能スマホを購入することができます。

送料は?配送タイミングは?気になるポイントをチェック

 送料は大体1500円〜2000円程度です。国内通販と比較してどちらがお得かしっかり確認しましょう。配送については在庫があるものであれば注文後2日〜10日ほどで手元に届きます。
最短は翌日に届くこともあるようです。香港からの配送なのに・・・。

 決済方法はクレジットカード、PayPal、代金引換、銀行振り込みが使えます。万が一の時も買い手保護制度のあるPayPalが使えるのはいいところ。
そのほか気になるポイントはサイト内の「よくあるご質問」ページもチェックしてみるといい感じです。

知らないうちに法律違反!?SIMフリースマホを選ぶ場合はここに注意!

 海外からスマホを輸入購入する場合に気を付けなければいけないのが「技術適合(技適)マーク」があるかどうか、です。
一般的にはあまり馴染みのない「技適」ですが、これは電波を発生する機器を日本で利用する場合に、必要な検査に合格していることを示すもの。
 現在各国で様々な電波が利用されていますが、どの周波数でどの電波をどう使うのかは国によって異なっています。その為、海外製のスマホなどで本来国で定められた以外の用途の電波を発信してしまうと電波干渉や障害が発生してしまい、色々な問題が発生してしまいます。

 これを防ぐために日本で電波を利用する機器は日本の技適を通過させる必要があり、技適マークのない機器を国内で利用すると電波法違反となる恐れがあります。
(1年以下の懲役又は100万円以下の罰金と結構重めの罰則があります)

 というわけで海外からスマホを輸入する場合はその機種が日本の技適を通過しているのかもしっかりチェックしましょう。幸い現在は発売直後(もしくは発売前)にはネット上にたくさんの情報が出てきますので、機種名+技適で検索すると簡単に情報がゲットできます。

もう一個!電波の種類と周波数にも気を付けて!

 以前の記事でも紹介しましたが、スマホには「対応バンド」なるものがあります。
これはその機種がどの周波数の電波を使えるのかを示したもので、docomoやauの電波を利用する格安SIMを利用する場合、それぞれの周波数をできるだけ多く適用する機種を選ぶ必要があります。
 特にau系のmineoとUQモバイルは3Gの電波が特殊で海外端末では利用できる機種がかなり少ないので要注意です。

 これはEXPANSYSの商品ページに詳しい対応表が掲載されているのでそこを確認すればOKです。

まとめ

●EXPANSYSはお得にSIMフリースマホが買える
●決済方法はPayPalも使える
●配送は2日〜10日と結構早い
●技適情報をググってから!
●対応バンドをググってから!

 といったところです。個人的にはとてもおすすめのEXPANSYSですが、少しだけ事前準備をした方がいい感じです。
セール時には半額以下になることもあるのでちょいちょいチェックしてみると幸せになれます!

Pocket

狭間しむを
携帯電話会社の中の人。 新しい物・ガジェットとアウトドア好き。 最近のブームは登山と格安スマホ。 好きな言葉は「SIMフリー」。 「さしかえたっていいじゃないか。しむふりーだもの。」しむを