SIM道場スペシャル

【大胆予想】どうなる?2015年のMVNO市場【既定路線】

Pocket

sim20150123

2014年は低価格化、大容量化(もしくは無制限)による激しい競争が繰り広げられたMVNO市場。2015年は生き残りを賭けて、その争いがより熾烈を極めることだと思われます。では、具体的にMVNO市場はどのような変化を遂げていくのでしょうか? 筆者知人であるMVNOの「中の人」に、これから起きるであろう未来を予想してもらいました。

【1】契約事務手数料の値下げ・無料化

「通信料金や容量による差別化が図りにくくなったMVNO市場、ひいてはケータイ市場では、新規ユーザーを獲得するための手段として、契約事務手数料の値下げや無料化を打ち出す業者があらわれてもおかしくありません」。現在3000円(税抜)で横並びの契約事務手数料ですが、2000円や1000円、あるいは無料となるかもしれません。

【2】留守電、独自メルアド付与などサービス強化

「これはすでに行われていることですが、留守番電話サービスや独自メールアドレスの付与などのオプションサービス競争も激しくなりそうです。これらのサービスはMVNOがサーバーを用意しなくてはいけないため、運営コストがかさみます。中小MVNOはこの辺で差を付けられるのかもしれません」。また、TSUTAYA mobileやU-NEXTのような既存事業との組み合わせによる差別化も盛んになると思われます。

【3】撤退するMVNO業者が出てくる

「すでに消耗戦に入った格安SIM市場ですので、ユーザーが集められない、資金力がない業者はMVNO事業から撤退する可能性があります。しかし、いきなりケータイが使えなくなるのではなく、体力のあるMVNOがユーザーごとサービスを継承することになるでしょう。シェアを一気に高めるチャンスでもありますからね」。いずれにせよ生き残るのは「あそことあそこ」だそうです。どこだ?

【4】雑誌付録にサンプリングに…お試しSIMカードがバラまかれる

「まだまだ格安SIMの認知度が低かったり、難しそうだと敬遠されたりする状況が続いていますから、雑誌付録やサンプリングで少容量のお試しSIMカードが配られるケースが増えそうです。実際に500MBまで使えるSIMカードが付いたムック『SIM PERFECT BOOK』(1500円)は即完売したと聞いています」。 お試しして気に入ったら契約してもらう、それでいて契約事務手数料は安価。これが2015年のトレンドなのかも?

【5】データ専用SIMでも本人確認が必要になる

「現在、本人確認が必要なSIMカードは音声付きSIMのみです。しかし本人確認なしで手に入れられるSIMはネット犯罪の温床ともなりかねません。悪用される事例が続けばデータ専用SIMでも本人確認が必要になるかもしれませんね。となると、前述した少容量SIMのバラまきができなるなるんですけど…」。手軽に購入するなら今のうち?

【6】定額制ではなく完全従量制プランが登場?

「現在格安SIMは月々の定額制プランしかありません。しかしこれでは海外渡航が多い人や、そもそもネットをあまり使わない人が『使いたい時だけ使う』というニーズに合致しません。 そこで数百円の基本料金プラス、使った分だけ課金される完全従量制プランもユーザー獲得のため用意せざるを得なくなるでしょう。業者からすれば使わなくても月々数百円入るわけですからウィンウィンのサービスだと思います」。これはぜひ取り組んで欲しいサービスかもしれませんね!

【7】1万円以下の格安スマホが増える

「スマホでは通話とネット、LINE、カメラ、ゲームができれば十分だと感じるライトユーザーにしてみれば、ハイエンドな端末はオーバースペックです。特に格安SIMで通信料を減らしたい人にとっては導入コストが低い格安スマホはありがたい存在。中国のXiaomiが世界的にもシェアを伸ばしているように、海外製の1万円代やそれ以下の端末がますます人気を博しそうです」。 この動きに釣られてハイエンドスマホの価格も下がることを期待します。

以上、MVNOの「中の人」による7つの未来予想図でした。 今年春以降は大手キャリアから販売される端末は原則SIMフリーとなることが義務づけられ、MVNOの競争はより激しくなりそうなだけに、現実味がある予想ばかりでした。みなさんはどのように2015年のMVNO市場を予測されるでしょうか? TwitterやFacebookでご意見をお待ちしております。

Pocket

熊山准
自身のゆるキャラ“ミニくまちゃん”とともに、IT・ガジェットを中心に旅行・登山・アート・恋愛ネタまでやっつけるロス ジェネライター。自称アーティスト。通信端末は消去法でiPhone/iPadを愛用中。 www.kumayama.com