SIM×デバイス指南

Nexus6ハンズオン!!

Pocket

本日12月11日にワイモバイルからとうとうNexus6が発売になりました。
SIM道場でもさっそく入手し、いろいろと試してみました。

unnamed

めちゃくちゃ便利な新機能「タップ&ゴー」

Nexus6の電源を投入すると今までのandroid同様に言語やネットワークの設定画面が表示されるのですが、この中にandroid5.0の新機能、タップ&ゴーの画面が出てきます。
Screenshot_2014-12-11-09-28-13

この機能を使用して今まで使っていたNexus5と背中合わせをすると・・・
IMG_0089
この通り。一瞬で設定や電話帳、Googleアカウント情報が引き継がれます。新しい機種に変えた時の煩わしい設定作業がほぼ不要。めちゃくちゃ便利です。

ワイモバイル版もSIMフリー

現在Googleのオンラインストアでも販売されていないNexus6。入手するには基本的にワイモバイルから購入するしかない状況です。(オークションなどを除く)
今回SIM道場で入手したのもワイモバイル版。購入にあたってはワイモバイルとの契約が必要で、本体のみを購入することはできません。
ただし、提供される本体はGooglePlayで販売されるものと全く同じので、SIMロックもかかっていません。
試しにBIC SIM(IIJ)を挿入してAPN設定画面を開いてみると・・・

国内のMVNOのメジャーどころであるIIJ、OCN、b-mobile(日本通信)のAPNはデフォルトで選択できます。いやー、めちゃくちゃいいです。この端末。

Nexus6特徴まとめ

スペック的なまとめ

●高性能CPUでサックサク
●iPhone6を超える超キレイな画面
●F値2.0の明るいカメラ
●常に最新OSが利用できる(現在最新のandroid5.0.1対応はNexusだけ!)
●防滴

SIM道場的なまとめ

●ワイモバイル版もSIMフリー
●主要MVNOのAPNは最初から設定済

とりあえずざっくりとお伝えしてきましたが、ほんとにいい端末ですねー。iPhone6も販売停止してますし、もうiPhone買う意味ないんじゃないか?と思うくらいおススメです。世界最高峰の端末をお探しの方は是非ご検討ください。

Pocket

狭間しむを
携帯電話会社の中の人。 新しい物・ガジェットとアウトドア好き。 最近のブームは登山と格安スマホ。 好きな言葉は「SIMフリー」。 「さしかえたっていいじゃないか。しむふりーだもの。」しむを