SIM×デバイス指南

iOS8.0.2ではSIMフリー版iPadでのテザリングが可能に

Pocket

 iPhone6は今回初めてキャリア版とSIMフリー版が同時に発売され、さらに注目度が高まった格安SIM。
ただし、apple製品と格安SIMの組み合わせは実は結構落とし穴があります。
過去記事参照)

 たとえば、SIMフリー版iPadを例にとると、発売時はテザリングが出来ていたのに、その後「キャリアアップデート」ということをした途端テザリングが出来なくなりました。
 apple社の戦略なのか、通信キャリアの戦略なのかは不明ですが、こういった残念なアップデートがちょくちょく起こっています。
参考:てくろぐ記事「テザリングが使えなくなりました

iOS8ではテザリング可能!!

 そんなこんなで最新版にアップデートしたSIMフリー版iPadではテザリングが出来ない状態だったのですが、IIJの中の人のブログ、てくろぐに嬉しい情報が更新されました。

Twitterでのご指摘を元に再度検証を行ったところ、iOS 8にアップデートしたiPadでテザリングが利用できることがわかりました。

iPad mini・iPad 4でLTEが使えない件については訂正はありません。

 なんと!iPhone6発売と同時にリリースされたiOS8ではテザリングが可能になっているとのこと!
これは早速試してみるしかない!!

photo

アップデートしてみた

 さっそく手元のiPadminiをアップデートしてみたところ・・・

photo4

iOS8.0.2でもテザリング(インターネット共有)の項目が表示されています。
さっそく手元にあったWi-Fi版iPadminiを接続したところ、ばっちりLTEでテザリングできています。

photo3

appleが本気でMVNOに対応してきたのか・・・?

 今回のアップデートは格安SIMを販売する各MVNOにとっては追い風となりそうです。

 もしこのアップデートが、appleの今後の販売戦略を反映したものであれば、今後テザリング機能が使えなくなることはないはず。
 一方、そういった戦略でなかった場合は以前同様、いつかテザリングが使えなくなってしまう日が来るかもしれません。
 iPhone6はSIMフリー版が同時に発売されていますし、appleがキャリアとの関係を見直しにかかっていることは間違いないと思いますが・・・。
 やはりもうしばらく、appleの動向を注視してみる必要がありそうです。

Pocket

狭間しむを
携帯電話会社の中の人。 新しい物・ガジェットとアウトドア好き。 最近のブームは登山と格安スマホ。 好きな言葉は「SIMフリー」。 「さしかえたっていいじゃないか。しむふりーだもの。」しむを