SIM×デバイス指南

SIMフリー版iPhone6と格安MVNOSIM動作まとめ(OCN追記)

Pocket

DSC07600
左からiPhone6Plus、iPhone6、iPhone5

各社SIM別iPhone6動作まとめ

 BIC SIM、mineoに加えてb-mobile(日本通信)とbiglobe、OCN、あと純正au・ソフトバンクのSIMも動作確認してみましたのでまとめてみます。

(注:SIM道場で検証を行っておりますが、動作を保証するものではありません)

回線キャリア

設定変更
(データ通信)

通話

データ通信

テザリング

BIC SIM

docomo

※1

b-mobile

docomo

※1

biglobe

docomo

※1

OCN

docomo

※2

データ専用

×

×

mineo

au

※3

×

×

au

au

不要

※4

softbank

softbank

不要

※4

※1 専用のプロファイルのインストールが必要です。
※2 こちらのプロファイルをインストールしてもなぜか通信できず。
※3 専用プロファイルをインストールしても通信不可でした。
※4 テザリングオプション加入が必要です。

参考:各社プロファイルダウンロードページ
BIC SIM(IIJ)
b-mobile
biglobe

MVNO系のSIMと純正系のSIMを各種試しましたが、提供会社またはキャリアによる動作の違いは無いようです。

【9/19 16:23追記】
OCNモバイルoneも検証したところ、9/19現在、OCNホームページ上で公開されているプロファイルをインストールしても、iPhone構成ユーティリティでプロファイルを自作しても通信できませんでした。
【10/1 10:07再追記】
OCNモバイルoneでも通信できるようになっていました。

Pocket

狭間しむを
携帯電話会社の中の人。 新しい物・ガジェットとアウトドア好き。 最近のブームは登山と格安スマホ。 好きな言葉は「SIMフリー」。 「さしかえたっていいじゃないか。しむふりーだもの。」しむを