no title

大手キャリアから格安SIMに乗り換えるとできなくなることがいくつかあります。キャリアメールやLINEの年齢認証などがそうですが、「キャリア決済」もそのうちの1つです。

キャリア決済はアプリ課金やネットショッピングなどの料金を携帯電話の料金とまとめて支払える決済サービスです。支払いが1つにまとまって楽ですし、クレジットカードなしで有料サービスの利用やショッピングができるというメリットがあります。

そんなキャリア決済ですが、これまでは格安SIMだと利用することができませんでした。

しかし、最近では一部の格安SIMでキャリア決済が可能になっています。完全に大手キャリアのキャリア決済の代わりにはなりませんが、アプリストアの課金をキャリア決済で済ませたい人にはおすすめです。

1. 格安SIMでは原則としてキャリア決済が使えない

格安SIMでは基本的にキャリア決済は使えません。キャリア決済は大手キャリア独自のサービスです。その回線をレンタルしているだけの格安SIMでは利用することができません。

すでにクレジットカードを使って料金を払っている人ならキャリア決済はなくても困らないでしょう。

しかし、クレジットカードを持てない人や持っているけどなるべく使いたくない人にとっては、アプリの課金やショッピングの際にキャリア決済が使えないのは不便ですね。

2. UQモバイルとmineoのみキャリア決済が可能

長らく格安SIMでは利用することができなかったキャリア決済ですが、「UQモバイル」と「mineo」の2つでキャリア決済が可能になりました。

UQモバイルはauの実質的なサブブランドということもあり、auのキャリア決済である「auかんたん決済」が利用できます。ただし、au本家と比べると利用できるサービスが少ない点には注意です。

mineoでは「mineoキャリア決済」という名前でキャリア決済サービスを展開しています。現在はドコモ回線の音声通話SIMでしか利用できませんが、今後対象プランを拡大する予定とのこと。

現状、格安SIMでキャリア決済が使えるのはこの2つだけです。

3. UQモバイルのキャリア決済を使ってみた

筆者はUQモバイルを契約し、SIMフリーのAndroidスマホ「AQUOS sense plus」で利用しています。今回は実際にUQモバイルのキャリア決済を使ってGoogle Playでのアプリ課金を試してみました。

まずはUQモバイルのキャリア決済を有効化します。Google Playを起動したら左のメニューから「アカウント情報」→「支払い方法」の順にタップしていきます。

no title

no title

すると支払い方法の一覧が表示されます。UQモバイルのSIMカードを挿入していると、その下の「お支払い方法の追加」欄に「UQ mobileの決済を利用」という項目が表示されます。

no title

これをタップするとUQモバイルのキャリア決済が有効化され、支払い方法欄に追加されます。これで準備は完了です。

no title

あとは課金をする際の支払い方法で「UQ mobile」を選択するだけです。

no title

これで、Google Playで課金した料金はUQモバイルの月額料金と一緒に支払うことになります。支払いが1つにまとまるので楽ですね。

また、UQモバイルで口座振替を利用している場合はアプリストアの課金も口座振替が可能になり、クレジットカードを使う必要がなくなります。

4. 大手キャリアのキャリア決済と比べたデメリット

ようやく格安SIMでも使えるようになってきたキャリア決済ですが、大手キャリアのものと比べるとまだ課題が残されています。

それは「利用できるサービスが限られていること」です。UQモバイルとmineoのキャリア決済が使えるサービスをまとめてみました。

利用できるサービス

UQモバイル

App Store、Google Play、Apple Music

iTunes、iBooks

mineo

Google Play

UQモバイルはGoogle PlayとApp store、さらに一部のAppleサービスのみ対応で、mineoに至っては現時点ではGoogle Playでしか使えません。

要するに、アプリストアでの課金に限定されています。さまざまなネットショップやウェブサービスで使える大手キャリアのキャリア決済と比べると、利用できるサービスは少ないですね。

キャリア決済はクレジットカードを持っていない人や、むやみにクレジットカードの番号を入力したくない人からの需要が高く、格安SIMに実装してほしいという声も多くあります。

他社に先行してキャリア決済が実装されたUQモバイルとmineoですが、サービス内容はまだまだ発展途上です。今後対象サービスが広がり、さらに使い勝手が良くなることを期待しましょう。

UQ mobile 【ALL CONNECT】