181108auk00

これでau回線も気軽に選べる!

ってわけですね。本当に嬉しい! 人気のMVNOであるIIJmioでは、「タイプD(ドコモ回線)」と「タイプA(au回線)」という2種類の回線元を選ぶことができたのですが、これまではタイプDが鉄板と言われていたのです。

その理由はやはり利便性の差。例えばiPhoneでは、タイプAのSIMは、通信・通話はできてもテザリングはできないという制限があったのです。しかし、なんと!11月1日からはiPhoneでも、タイプAのSIMカードでのテザリングに対応したのです。

181108auk01

やったぞ、これで悩めるタイプA難民が救われる!

 

au回線のタイプAでテザリングを早速試してみた

というわけで、さっそくタイプAの回線を契約(SIMカードの追加)をしてみました。中二日ほどでSIMカード(データ通信・SMS用)が到着。

今回利用したのはSIMフリー版のiPhone。使い始めるまでの手順はタイプDでもタイプAでも同じで、端末にセットしたら……。

iOS用の「構成プロファイル」をインストールすればOK。構成プロファイルはタイプDでもタイプAでも共通です。

0181108auk05

アンテナマーク横に表示される「au」の文字にちょっぴり感動。実は僕、au系の回線って初めてなんですよね。

181108auk06

さて、では早速テザリングをオン……。

181108auk07

ネットワークを選んで、パスワードを入れて……。

181108auk08

よぉーーっし! つながった!

181108auk09

通信も問題なし! iPhone ✕ タイプA(au回線)でのテザリング、問題なしです!


au回線が選びやすくなるもSIMロックに注意

というわけで、本当になんの障害もなく、すんなりとタイプAでのテザリングが利用できました。なお、こうしたau回線でのテザリング解禁はIIJmioに限らず、mineoなどでも解禁されているようなので、これまでよりもさらにau回線が選びやすくなりますね。

ただし1点注意として、テザリングは解禁されたものの、iPhone 8以前の端末ではau版のiPhoneでも、タイプAのSIMカードを利用するにはSIMロック解除が必要。といった制限は引き続きあるのでご注意を。

181108auk10

mineo公式サイト「マイネ王」より引用
こちらもできるものなら撤廃してほしいものです。事前にSIMロック解除しないといけないのは、なんだかんだでやっぱり手間だからです。
 

こうした自分のiPhoneがテザリング利用できるのか?は、各MVNOの対応表をどうぞ。IIjmioの対応表はこちら、mineoはこちらをご確認ください。

IIJmio(みおふぉん)