18-10-23wk00
いくつ知っていたかチェックしてみましょう!

iPadなどのタブレットや、ノートパソコンを外出先でインターネットにつなぐときに便利な「テザリング」。そして、家庭内やオフィスの回線に無線で通信できる「Wi-Fi」

これらはもう一般的な機能として、多くのユーザーが利用している機能ですが、知っておくとちょっぴり便利になるテクニックもあるんです。

知ってる?iPhoneテザリングのテクニック8つ

1.コントロールセンターから起動できる

18-10-23wk01

iPhoneのテザリング(インターネット共有)はコントロールセンターの通信カテゴリを3D Touchで押し込むと表示が拡張され、「インターネット共有」ボタンからすばやくオン・オフすることができます。
ただし、iOS12になってこのボタンからのオン・オフ機能が若干不安定な時があります。確実にオフにする場合はきちんと「設定」→「インターネット共有」から操作してください。

2.テザリングで使用したデータ量はチェックできる

18-10-23wk02

「設定」→「モバイル通信」を開き、「モバイルデータ通信」セクションの「システムサービス」を開きます。この中の「インターネット共有」がテザリングで利用したデータ量です。テザリングでどれだけ使っているのかチェックしてみましょう。


3.「○○○のiPhone」という名前を隠す


インターネット共有をオンにすると、「○○○のiPhone」と自分の名前が表示されてしまいます。これは「設定」→「一般」→「情報」→「名前」とタップして変更できます。プライバシー保護のために変更しておくことをおすすめします。


4.格安SIMはテザリング料金がタダ!

18-10-23wk04

キャリアではテザリングに別途オプション料金が発生する場合がありますが、格安SIMは一般的にテザリングは無料です



5.MacやiPadからはパスワード入力不要で接続できる

18-10-23wk05

18-10-23wk06

iPhone、そしてMac、iPadなどに同じApple IDを設定していれば、「Instant Hotspot」という機能が利用できます。

つなぎたい機器からWi-Fiの接続先を選ぶ際に「インターネット共有」カテゴリから機器(自分のiPhone名)を選べば、iPhoneのインターネット共有を自動的にオンにして、パスワード入力をスキップして手軽にiPhoneのテザリング接続を利用できます。

 

6.iPhoneのバッテリー消費を抑えるBluetoothテザリング

18-10-23wk07
iPadなどから接続する際に「設定」→「Bluetooth」と選択。iPhone名を選んで、画面に表示されるコードを入力すれば、Wi-FiではなくBluetooth通信でテザリングを利用できます。Wi-Fiよりも省エネなので長時間利用できますが、最大通信速度が1Mbps程度に遅くなるデメリットもあります。


7.高速で安定するUSBテザリング


Lightningケーブルがあれば、PCやMacと直接接続して安定したUSBテザリングを利用できます。周囲にWi-Fi電波が多く、混線して不安定な状態でも安定して通信できるのがポイントです。設定は以下記事にて解説しています。

最近テザリング遅いかも?そう感じたらUSBテザリングを試そう! : 押忍! SIM道場

テザリングの速度が遅くなる原因は主に2つあります。 ひとつはインターネット回線が混み合っていてモバイルデータ通信事態の速度が低下しているというパターンです。キャリアでも格安SIMでも条件は一緒で、朝夕の通勤時間帯、昼休み時間帯の速度低下は避けられません。 もう

simdojo.jp

知ってる?iPhoneのWi-Fiテクニック7つ

1.友達にWi-Fiパスワードを共有してもらう

iPhone同士でお互いに連絡先が登録してあれば、Wi-Fiのパスワードを共有できます。自分が接続しているWi-Fiのアクセスポイントへ友達が接続しようとすると、自分の画面に「パスワードを共有」が表示されるので、そちらのボタンをタップしましょう。友達が遊びに来た場合などに便利ですね!

2.コンディションの悪いWi-Fiへの自動接続をやめる
18-10-23wk08

「設定」→「Wi-Fi」からアクセスポイント名の右にある「i」をタップするとアクセスポイントの詳細が表示されます。この画面で「自動接続」をオフにすれば以降は勝手に接続されなくなります。通信コンディションが悪い公衆無線LANに勝手に接続されてしまうのを防ぐのに有効です。


3.機内モードでWi-Fiを使う

18-10-23wk09

機内モードはすべての通信をシャットアウトするモードですが、機内モード中でも、Wi-FiやBluetoothはオンにできます。機内モードを設定後、コントロールセンターからそれぞれのスイッチを入れればOKです。


4.Wi-Fiが弱い時に自動的にモバイルデータ通信を使用する

18-10-23wk10

「設定」→「モバイル通信」→「Wi-Fiアシスト」をオンにすると、Wi-Fiが不安定な時には自動的にモバイルデータ通信に切り替えて、データ通信の安定性を確保してくれます。ただ、勝手にモバイルデータ通信が使われるのが嫌ならばオフにしておきましょう

 

5.アプリでネットワーク内のIPアドレスを調べる

18-10-23wk11
やや専門的な話になりますが、「Fing」アプリを使うと、同一ネットワーク内の機器のIPアドレスを確認できます。

IPアドレスとは? をざっくりと説明すると、ネットワークに接続されている機器に割り振られるID。ネットワーク内で機器の場所を示す住所みたいなもの。

たとえば、家庭内のWi-Fiルーターの管理画面を表示したい!といった場合は、FingアプリでルーターのIPアドレス(この場合は192.168.1.1)を調べて、ブラウザでそのアドレスを開けば、ルーターまでたどり着けて、管理画面を表示できます。「あれ?あの機器のIPなんだっけ?」といった場合に使ってみましょう。


6.アプリでWi-Fiの強度は可視化できる

18-10-23wk12
Wi-Fiミレル」を使えば、Wi-Fiの強度を図り、カバレッジマップを作成できます。中継機を設置する際などにWi-Fiが届きにくい場所を手軽に調べられますよ。


7.町中は無料のWi-Fiスポットで溢れている

18-10-23wk13

コンビニ、カフェ、公共施設など、最近はさまざまなスポットで無料(要利用登録)のWi-Fiを利用できます。キャリア契約ではキャリアのWi-Fiスポット、格安SIMでもBIC SIM」などは、Wi-Fiスポット利用権が付帯しているので、屋外でもWi-Fiで通信量を節約できます。

コンビニはスマホのオアシス!スマホピンチを助けるコンビニ活用術 : 押忍! SIM道場

それは、ピンチの時の回復ポイント。スマホの充電が切れた。通信したいのに高速通信容量が尽きた。スマホは常に何かの容量と戦っています。そして、スマホが力尽きる時、僕たちは外界との接続をシャットアウトされてしまうのです。WebからもSNSからもメールからも、社内チャ

simdojo.jp

以上、テザリングとWi-Fiについての、ベーシックなものからちょっぴりマニアックなテクニック集でした。さて、皆さんいくつ知ってました?

アプリを利用するテクニックに関しては、同様の機能がある別アプリもあるので、今回紹介したアプリは一例となりますけど…。全部知ってた!という方はテザリング&Wi-Fiマスターですね!