iphone-658842_640

2018年9月18日に、iOSの最新バージョン「iOS 12」の配信がスタートしました。iOS 12は最新のiPhoneはもちろん、発売から5年以上経過したiPhone 5sも対象です。

1つ前のiOS 11ではiPhone 5/5cが対象外となり、iOS 12ではiPhone 5sも対象外になると予想されていました。それだけに、iOS 12がiPhone 5sも対象なのは非常に驚きました。

機能追加だけでなくパフォーマンス向上も掲げるなど古いiPhoneも重視しているというiOS 12ですが、iPhone 5sをiOS 12にアップデートしてもちゃんと使えるのでしょうか。

筆者が実際に愛用しているau版iPhone 5sをiOS 12にアップデートし、使い勝手をレポートします。

1. 旧モデルでもサクサクと動作

iOS 12はiPhone 5sや6といった古い機種においてパフォーマンスが向上するというのが売りの1つです。

これまでは手持ちのiPhone 5sをiOS 10やiOS 11にアップデートする度に「動作が少しモッサリするな」というのを感じていました。アップデートしてからアプリの起動が遅かったり、キーボードの表示がもたもたしたりすることがあったためです。

しかし、iPhone 5sをiOS 12にアップデートしてもモッサリ感じることはありませんでした。劇的に速くなったわけではありませんが、少なくとも「前より重くなった」とは感じません。

これまで通りサクサクと動作しています。これだけ古い端末でもしっかり動作するとは驚きですね。

2. iPhone 5sでもiOS12の新機能のほとんどが使える

パフォーマンスの向上だけでなく、iOS 12で登場した新しい機能のほとんどもiPhone 5sで利用できます。すべては紹介できませんが、筆者がとくに便利だと思ったものをいくつか紹介します。

まずは目玉機能の1つである「スクリーンタイム」です。こちらは簡単に言うとiPhoneの使いすぎを防ぐための機能です。

screen_time

1日のうちにiPhoneをどれくらい使ったか、どのアプリをよく使ったかなどを分析できます。

さらにアプリの使用時間を制限したり、許可したアプリ以外は使えない「休止時間」を設定したりすることができ、スマホの使いすぎを防ぐことができます。

パスコードを設定することもできるので、子供にiPhoneを持たせる際にスマホ中毒を防ぐのにもよさそうです。

もう1つ便利なのが「通知のグループ化」です。これまでは通知がたくさん来ると古い通知が埋もれてしまうことがありました。

iOS 12からは通知をアプリごとにグループ化してまとめてくれるようになりました。

例えば以下の画像ではメールの通知が3つ来ていますが、「メール」というグループにまとめられています。たくさん通知が来てもごちゃごちゃせず、スッキリですね。

notification_1

この状態でメールをタップすると通知が展開され、個別の通知を見ることができます。

notification_2

あとは地味ですが「バッテリー使用状況」の画面も変更されています。これまでのバッテリー使用状況は「アプリごとにどれくらいバッテリーを消費したか」しか見られませんでした。

iOS 12になってからはバッテリー使用状況もアップデートされ、過去24時間および10日間の使用状況がグラフで表示されるようになりました。

battery

どの時間にどれくらいバッテリーを消費しているか?を細かく分析できるようになり、スクリーンタイムと合わせてスマホの使いすぎの解消に役立ちそうです。

なお、iOS 11.3で登場した「バッテリー診断」は5sでは利用不可でしたが、iOS 12になっても利用できないままでした。こちらも、いずれ使えるようになるとうれしいですね。

3. 格安SIMを利用する場合はMVNOの動作確認を待ってから

非常に便利な機能がたくさんあるiOS 12ですが、iPhone 5sで格安SIMを使っている場合はアップデートを少し待ったほうがいいかもしれません。

というのも、格安SIMではiOSのバージョンをアップさせると通信ができなくなる、といった不具合が起きることがあるためです。

筆者が契約している「mineo(Aプラン)」でも、iPhone 5sをiOS 12にアップデートするとデータ通信が不安定になるほか、SMSが送信できないという不具合が出ています。

mineo_error

各MVNOが動作確認を行い、その結果を公式サイトに公表してくれるまではiPhone 5sのiOS 12へのアップデートは控えたほうがよさそうです。

ただ、iOS 12自体は非常にいいOSで、iPhone 5sも問題なくサクサク動作します。MVNOで動作確認済みになっている場合は、ぜひアップデートするのをおすすめします。

mineo(マイネオ)