0319iij_00

2GBのありがたみ、噛み締めたい。

IIJmioの「ファミリーシェアプラン」の容量が、2018年4月1日から10GBから12GBへと増量されますよ! しかもお値段据え置きで、特別な手続きなども要りません。現在ファミリーシェアプランの人は、自動的に12GB/月へと増量されます。

わずか2GB? いやいや、2GBって言ったら結構な容量…ですよね。では今回はこの増えた2GBでどんなことができるのか? をチェックしてみましょう。

何ができる2GB、できることを再確認

2GBと聞くと、全然なにもできないよ!と思われるかもしれませんが、検証してみたところ2GBって侮れないことが判明しました。

●2GBでYouTube(480p)動画を6時間程度再生できる

no title

YouTubeで10分間の動画を再生してみたところ、消費量は約50MBでした。つまり、2GBでYouTubeは約400分(6.6時間)見られる計算です。

YouTubeは動画や広告の挿入頻度によっても通信量が変わります。動画を探している時間などもあるので、あくまでも参考値。まぁ、少なめに見積もると6時間程度でしょうか。でも、これだけ増えるならかなり実用的ですよね。

●2GBでLINEの音声通話は66時間、ビデオ通話は5.7時間通話できる

no title

日常的な連絡手段として活用されているLINE。音声通話の消費量は10分間で0.5MBでした。2GBでは約4,000分(66時間)も利用できます。ビデオ通話は10分間で58MB、2GBでは約345分(5.75時間)利用できる計算です。

ちなみに、LINEが使えなくなると困る!という声も多く聞こえるのですが、この通信量は?というと、かつて検証したように200kbps状況下でも音声通話は利用できるので、安心しましょう。

制限モードでのビデオ通話は本当に無謀なのか? 200kbsで試してみた! : 押忍! SIM道場

多くのMVNOサービスは、高速通信量が決まっていて、超過すると通信速度が制限される。というスタイルを採用しています。この通信速度が制限された状態は一般的に「動画コンテンツは無理。」と言われていますよね。確かにYouTubeやニコ動なんて動画コンテンツを再生しようと

simdojo.jp

●2GBでオンデマンドビデオは10時間再生できる

no title

最近オンデマンドビデオサービスも人気です。Amazonプライムビデオを例にしてテストしたところ、10分間の消費量は33MBでした、2GBでは約606分(10.10時間)視聴できる計算です。

動画サービスでは、回線コンディションに応じてビットレートが自動調整されるため、モバイル回線ではそこまで莫大な消耗量にはなりませんね。Amazonプライムビデオの場合は、LINEのビデオ通話よりも控えめなのは驚きました。

ビデオサービスによってビットレートは変わりますけど、画質が控えめであれば2GBでもかなり長時間楽しめるはずです。

●2GBで定額制音楽サービスは23時間再生できる

no title

こちらも人気な定額制音楽サービス、Amazonミュージックを例にしてテストしてみました。10分間あたりの消費量は14MB、2GBでは約1,429分(23.8時間)聞くことができる計算です。

こちらも回線コンディションによってビットレートが自動調整されるため、環境によって上下しますけど、これだけ利用できれば十分すぎます。

さて、これらのデータをまとめると以下のようになります。参考にしてください。

1分間あたりの消費容量 2GBで利用できる時間
YouTube(480p) 5MB 400分(6.6時間)
LINE音声通話 0.5MB 4,000分(66時間)
LINEビデオ通話 5.8MB 345分(5.75時間)
ビデオサービス(Amazonビデオ・画質設定「自動」) 3.3MB 606分(10.10時間)
音楽サービス(Amazonミュージック・音質設定「自動」 1.4MB 1,429分(23.8時間)

これから契約する人は、キャンペーンで15GBまで増える!

ファミリーシェアプラン」の魅力は、追加料金無しで最大3枚までのSIMカードを利用できる点。そして、4枚目以降は月額400円の追加料金で最大10枚まで(音声通話SIMは5枚まで)契約できます。その名の通り、家族でおトクに分け合うことができるプランですね。

また、改定はIIJmio自体のものなので、ビックカメラオリジナルのSIMカードパッケージ「BIC SIM powered by IIJ」を購入して契約した人でも、契約先はIIJmioなので同様の恩恵を受けられますよ

BIC SIM春キャンペーン

そして現在BIC SIMは「BIC SIM春キャンペーン」として(IIJmioでは「史上最強3つのお得なキャンペーン!」として)、2018年5月8日までの間、1年間毎月+3GBという容量プレゼントキャンペーンや、初期費用1円、月額料金300円OFFというキャンペーンを展開しています。

これからファミリーシェアプランを始める人は最初から15GBです。これは見逃せません。

既存のユーザーはファミリーシェアプランへプラン変更すれば4月1日から12GBになりますよ。ちなみに、プラン変更は月の途中で行っても、翌月1日からの適用になる点にご注意を。またシステムの仕様上、末日のプラン変更は利用できません。4月からファミリーシェアプランに変更したい場合は、3月30日までの手続きが必要なのでご注意を!

増えた2GB、きっと皆さんの快適度を上げてくれるに違いありません。