大手キャリアと同様、MVNOも契約時に新規契約手数料がかかります。一般的に、その金額は3000円。3GBの音声プランを契約した際に、毎月の通信料が1600前後であることを考えると、大手キャリア以上に新規契約手数料の比率は高くなります。

 ここを節約できれば、もっと気軽にMVNOを契約できるのに……そんな人に最適な裏ワザがあります。それが、エントリーパッケージという仕組みです。Webを販路の中心にする多くのMVNOが、エントリーパッケージを導入しているため、知っているだけで、新規契約手数料を割安に抑えることができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そもそもエントリーパッケージとは?

 エントリーパッケージとは、MVNOが販促目的で販売している割引コードのこと。これを購入すると、新規契約手数料の支払いをする必要なく、SIMカードの契約ができます。手数料を先払いしていると考えれば、理解しやすいかもしれません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4
パッケージの中にはエントリーコードが記載されており、契約時に入力する仕組み

 では、なぜこれがお得なのかというと、エントリーパッケージは必ずしも3000円かかるとは限らないからです。中には新規契約手数料と同じ3000円で販売しているMVNOもありますが、1000円前後に値下げしていたり、時には雑誌の付録としてエントリーパッケージを配布していることも。こうした方法で、契約したいMVNOのエントリーパッケージを入手すれば、新規契約手数料を節約できます。

 販路もさまざまですが、オンラインではAmazonをチェックしてみてください。ここでは、さまざまなMVNOのエントリーパッケージが販売されています。一例を挙げると、mineoが909円、LINEモバイルが990円、UQ mobileが500円、IIJmioが648円(BIC SIMは990円)という価格設定(すべて税込み)です。いずれも、新規契約時に3000円払うよりもお得になる計算です。

3
Amazonなどでは通常の手数料よりも安く販売されている

 ネット販売以外では、家電量販店やMVNOが自身で運営している店舗でもエントリーパッケージの入手は可能です。価格もMVNOごとに様々です。たとえば、mineoの場合、Amazonだと上記のように909円で販売されていましたが、渋谷にあるmineo渋谷では2000円、近隣の家電量販店では3000円で販売されていました。どこで買うかによっても値段が変わってくるというわけです。

エントリーパッケージを持ち込んで契約してみた

 エントリーパッケージといっても、その中身はコードが印刷された紙になり、SIMカードなどが入っているわけではありません。このコードを契約時に入力することで、新規契約手数料が免除される仕組みです。

 仕組み上、Webからの申し込みに適用されることが一般的で、リアルな店舗では利用できないケースが多いのですが、例外もあります。先に挙げたmineoの場合、家電量販店などに設置されたカウンターでの契約には利用できませんが、mineo自身のショップであるmineo渋谷では、エントリーパッケージの持ち込み契約ができました。

P1310071
エントリーパッケージの持ち込み契約が可能(写真はオープン時のもの)

 mineo渋谷ではエントリーパッケージの販売も行っており、その場で購入してから契約することも可能です。事実上、新規契約手数料がその場で1000円割引になるというわけです。もちろん、Webでより安いエントリーパッケージを入手したうえで、持ち込み契約することも可能。新規契約時の手数料を節約したい人は、覚えておいて損はないかもしれません。

 ためしに、Webで購入したエントリーパッケージをmineo渋谷に持ち込んでMNPで新規契約してみましたが、特に問題なく、手数料が免除されました。コードの入力は店員の方がやってくれるため、一切手間もかかりませんでした。SIMカードがその日のうちに手に入るのもメリット。Webのように、郵送されてくるのを待つ必要がありませんでした。

cof
持ち込み契約ができ、当日中にSIMカードを入手できた

新規契約時には絶対入手しておくべき

 エントリーパッケージは、特にデメリットがなく、あらかじめ入手しておくだけで、新規契約手数料を大幅に下げることができます。MVNOを新規契約する際には、入手しておかないと損といえるでしょう。

 もっとも、ネットで注文すると、まずエントリーパッケージの到着を待ち、それから契約をしなければなりません。ネットですべてを完結させる場合は、プラス数日、時間がかかってしまうのが唯一のネックと言えそうです。

 ただし、mineoの場合、同ブランドの運営元であるケイ・オプティコムの「eoショッピングモール」でエントリーパッケージを購入すると、コードのみがメールで送られてきます。15時までなら当日配信になるため、エントリーパッケージが郵送されてくるのを待つ必要がなく、効率的。価格も1000円と、通常の新規契約よりお得です。紙のエントリーパッケージを配送する手間を考えると、今後、こうした仕組みが徐々に増えていくことになるかもしれません。

6
紙ではなく、メールでコードだけが送られてくるケースも