2017-01-13hok00

格安SIMが登場したての頃。その安さが目立つ一方で、さまざまな課題もありました。

MNPできない問題、店頭で買えない問題、アフターサービスが足りない問題などなど、数えだしたらキリがないほどで、やっぱりそれらを丁寧に行なっているキャリアって偉いなとも思ったものです。

しかし、月日が経ち市場が成熟するにつれ、それらは次第に解決されていきました。現在ではキャリアと同じとは言えませんが(特に接客などの対面型サービス面において)、当初から比べると雲泥の差。かつてgeekな人々の嗜みであった格安SIM・格安スマホでも、今ではビギナーにも「○○の格安ならおすすめだよ」と言えるようになりました。

特に個人的に最近の前進で最も大きかったと思う歩は、各MVNO事業者で「端末保証サービス」が標準で用意されつつあることです

格安スマホの端末保証って?

キャリアには月額数百円で、端末故障時の修理代金をサポートするようなサービスがあります。たとえばNTTドコモの「ケータイ補償」の場合、Androidスマートフォンでは月額500円、iPhoneでは「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」として月額750円ほどです(iPhone 7の場合)。

こういった保証サービスが、MVNOの格安スマホでも同様のサービスが始まっています

2017-01-13hok01

MVNOの代表格、IIJmioでは購入時オプションとして、「端末保証オプション」に加入できます。月額は380円とキャリアよりも若干安め。

2017-01-13hok02

格安スマホのラインナップが豊富な、楽天モバイルの「端末補償」は月額500円。こちらも契約時に加入できるオプションです。

2017-01-13hok03

全国のイオンでサービスを受けられるイオンモバイルでは「イオンスマホ安心保証」が用意されています。月額250円からとなり、値段は端末によって異なります。やはり契約時に加入できるオプションです。

これらは一例で、この他にも多くのMVNOで端末保証サービスがあります。 

保証サービスの内容って?

保証サービスの内容はMVNOによって多少異なりますが、上記3社の場合では以下のトラブルに対応してくれます。

  • 破損・故障(画面割れ含む)
  • 全損
  • 水濡れ

自然落下などによる故障や水濡れなども保証されます。画面割れにも対応できるのは嬉しいですね。代わりの機種もスムーズに手元に届けてくれるので、スマホを使えない期間は最小限です。ただし、覚えておきたい点として、無料で対応できるわけではないというところ。

トラブルの際は基本的に端末交換となり、IIJmioではサービス利用時の交換代金が1回目5,000円、2回目8,000円となり年2回まで利用できます。

楽天モバイル、イオンモバイルでは機種ごとに設定された負担額で端末が交換できるという保証内容となります。例えば、イオンモバイルの場合Xperiaで7,000円の負担です。

保証に加入していたらタダで修理し放題!

というわけではないので注意が必要です。

キャリアの保証と異なる点は?

MVNOの端末保証サービスには、キャリアと比べると1点大きな違いがあります。それが「紛失・盗難」に対する保証です。

2017-01-13hok04a

ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアでは端末の紛失・盗難などに関しても保証されますが、MVNOの多くは紛失や盗難といった端末自体が無くなってしまった場合の保証はないのです。

また、キャリアの場合は端末や故障のレベルによって対応が異なります。ドコモの場合ですと、故障内容によって引取修理、端末交換の2パターンがあります。まぁ、せっかく直すのだったら新しい端末に交換してもらっちゃうのが安心かもしれませんけどね。

端末保証には入るべきか?

端末保証を利用するかどうかは難しい問題です。2万円台の端末自体が安価な格安スマホの場合は、ひょっとしたら故障しても買い換えてしまったほうがいいのかもしれませんね。

一方で格安スマホの中でも高性能な端末は6万円以上する場合も。「格安とは何なのか」というつぶやきは置いておくとして、こういった高価なフラッグシップモデルなどは、端末保証オプションに入っておいた方が安心できるかもしれませんね。

まぁ、故障というのはいつ起こるかわかりませんし、代わりの機種がスムーズに手元に届くのは安心できます。そういった「いざ」という時に備えられるサービスが用意されているというのは、ユーザー層が幅広く拡大されたということですし、市場の成熟さを感じさせられます。

格安SIM、格安スマホは保証がない?

それはもう過去の話です。格安スマホ購入の際には、故障やトラブルに備えた保証サービスも同時に検討してみましょう。