すいか 
 ファーウェイの「Ascend G6」やLGエレクトロニクス「G2 mini」などのSIMロックフリー端末は、格安SIMとの組み合わせでコストを抑えて運用できるのでとっても便利。
 しかしキャリア端末と比べて機能面で差があるのも事実。その代表格が「フルセグ・ワンセグチューナー」と「おサイフケータイ」の有無です。
 「じゃ、格安SIMだとおサイフケータイは使えないんでしょ?」と思われてる方がいたら、そんなことはありません! ということで、今回は格安SIMとおサイフケータイ事情についてまとめてみました。

キャリア端末と格安SIMの組み合わせならバッチリ使える

「あっても使わないよ」という人と「ないと不便で困るんだけど」という人がすっぱり分かれるおサイフケータイ機能。「ないと困るけど、格安SIMは使いたい」という方はズバリ!「ドコモ系MVNOのSIMとドコモ端末の組み合わせ」か「mineo SIMとau端末の組み合わせ」にすることで、ほとんどのおサイフケータイ機能が使用することができます。
 つまり、キャリア端末と格安SIMの組み合わせなら、おサイフケータイとして使えるようになります。(もちろん端末自体がおサイフケータイ機能(FeliCaチップ)搭載の場合に限ります。つまりiPhoneはダ メです…)

   おさいふ3

 実際に、ドコモの中古端末に格安SIMを入れてセットアップをしてみました。Suicaをはじめ楽天Edy、各種ポイントカードも認識されています。

「かざしてクレジット」は使えないので気をつけよう!

 先ほど「ほとんど」使えると書きましたが、「かざしてクレジット(iD)」などのドコモ本家の通信(SPモード)を使用するサービスは格安SIMでは使えないので注意しましょう。

まとめ

◎使えるもの
・ モバイルSuica
・ 楽天Edy
・ nanacoモバイル
・ マクドナルドクーポン
・ Tポイントアプリ
・ ローソンモバイルPonta
・ JAL ICサービス
・ ANAモバイルAMC
・ マツキヨポイント
・ ビックカメラポイントカード
・ ゴールドポイントカード   など

×使えないもの
・かざしてクレジット   など

FeliCa対応端末でキャリアと紐づけられたサービス以外であれば、格安SIMでもおサイフケータイとして使える!

余談:SIMナシでもおサイフケータイとして使えるか!?

 キャリア端末からSIMフリー端末などに乗り換えたとき、残ったキャリア端末つまりSIMナシ状態での端末でおサイフケータイが使えるかも調べてみました。

その結果、モバイルSuicaは使えませんでした…。
専用アプリがSIMの有り無しを判定しているらしく、アプリが起動することなく強制終了に。

 おさいふ2



しかし、楽天Edyは問題なく使用可能!

おさいふ1 
(筆者注:残高0円という悲しい部分はスルーしてください…)


 そのほか、各社ポイントカードも普通に機能しました。FeliCaチップ単体で動くサービスに関してはSIMの有無は関係がないようです。